読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

4月10日(月)

恐怖の!みんな死んだらええねん期が到来した。 『ムーンライト』をみたけど、何がいいのかさっぱりわからなかった。 前半はとにかく悲惨だし、後半はついていけないレベルでドリーミーな初恋物語。 ヤク中が出てくる話は、たいがい好きじゃないから、今度か…

4月4日(火)

スカートが、あるくたび、ばっさばっさと音をたてて、なんか勇敢。 買ってよかった。

4月3日(月)数日前充

どんな夢だったかは、わすれた。でもいつもよりは、接することができていた気がする。 口笛をふこう、いまは四月。 今年度の目標は、 ・子と一緒に寝てしまわない強いこころをもつ ・単語の復習 ・洋書をもっと読む ・気に入った短編があれば、訳してみる。 …

3月29日(水) 祐

町をうろうろした。

3月24日(金)数日前高

占い師にクイズ王になれと言われたので、クイズ王を目指す、と言っていた。 実際に買ったもの 農民あるいはおばちゃん系花柄のカットソー ベージュのスカート ワイヤレススピーカー

3月13日(月)

春にむけてかってもいいもの 目の覚めるような、レモンイエローのスカート 白い半そでブラウス モスグリーンのアンサンブル バイカラーのタップシューズっぽい靴 きれいな色のバッグ(大きめ) ボーダーのTシャツ

3月8日(水)

iphoneにいれたララランドのラブリーナイト?の なんとかゴスリングがちょっといきって歌ってるパートを いきったかんじを再現しつつ歌っていたのに、 道を聞かれた。 マスクしてたからかな。 そのうえのどをやられてて、口パクだったからかな。

3月6日(月)

なぜかはじめてitunesにCDをインストール?している。 そしてそれをはじめてiphoneにインストール?している。 あの曲も、この曲も、これからはユーチューブで検索したりせずに、 どこでもすぐに聞けるのだとおもうと、 いまからその曲関連の思い出が懐かし…

2月20日(月)

できれば今月中、おそくとも来月中となってるけど、 絶対今月中にやる。

2月20日(月)

できれば今月中、おそくとも来月中となってるけど、 絶対今月中にやる。

2月10日(金)

一人で外にランチを食べにいったら、 両脇の会話がおもしろかった。 右側では、 A子「雪、降るんだってね~」 B子「収穫期にイチゴのビニールハウスが押しつぶされる!」 雪降るからイチゴのビニールハウスまでとんでいく瞬発力がわたしにはないので、 と…

2月9日(木)

今まで本にいくらくらいお金を使ってるんだろう(家族が払ってくれた分もふくめ)、とおもい、たとえば、一か月に三冊、文庫本を買ったとして、(もっと買ってるときもあるし、単行本を買ってるときもあるし、漫画を大人買いしてるときもあるけど、図書館で…

2月2日(木)高

インドネシアかどこかの街をぶらぶら歩いている夢。

1月25日(水)

二日連続でからあげ弁当を食べてしまい、やはりもたれる。 やっぱり殺気立ったものが好き。

1月20日(金)

There still are many empty boxes to be filled.

1月17日(水)

自分の力だけで獲得したものって結局なにもないなーと最近おもう。

1月13日(金)

よくわからないけど、高校の友人と、トイレにつまるものについて自由研究的なことをしていて、高校のときの担任が、でもそれを展示してくれる、けど、 トイレに何かがつまって水が溢れてきちゃう! みたいな夢をみた。 そしたら、今朝、子が大型のうんこをし…

1月10日(火)

どうしても星野源をきいてしまう。。。すきじゃないのに。。。!

2017年1月7日(土)昨日高

初夢は、保育園のお母さん(オーガニック系)が実は麻薬の密売人のボス、みたいな夢だった。 昨日みた高の夢は、なにかのパーティー?で偶然あって、 誰かがこられなくなったから、そのかわりに池田とわたしに踊ってくれ、と頼んでくる、という夢で、けっこ…

12月22日一昨日、高

12月11日(日)昨日、祐中

手帳としおりは、なんとか買えた。 そして求めていた色のセーターが、皮肉にもユニクロにあった。。。 しかし何年ももたないことがわかっているので、買わなかった。 でも、1900円だったから買えばよかったかも。。。

12月9日(金)

なぜかわたしが求めているふわっとした黄色のセーターという代物がどこにも売っていないので、 セーターは諦めて、手帳と栞でも買おう!今日の帰りに!

12月7日(水)高

よく覚えてないけど、幻の焼酎がからんでた。

11月28日(月)

ファンでもなんでもないのに、 なぜか嵐の大野くんとつきあっていて、 それをみんなから隠すにはどうすればよいかについて、 さまざまな作戦をねる、という夢をみた。 ファンでないからか、つきあっている設定であるにもかかわらず、 つきあっているっぽい場…

11月26日(土)

木の上から、って不思議な日本語だ木の上、は木のてっぺんよりも上の部分、たとえば、空とか、を、さしているのではなくて、単に木のこと、あるいは木の中というか葉っぱや枝のかげのことをさしてるつまり自分よりも上のほうにある木から、みたいな意味で、…

11月21日(月)

とりあえず、にやにやしてる男によわい。 ⇩きのうのはなし。 髪を切った。 条件(前髪はながいままにしといて、とか、くくれなくてもいい、とか)と、 女っぽいかんじにして、という無理難題をつげると、 しかし、美容師さんは、 ひとつだけ質問をして、 「…

11月18日(金)

いっそのこと死んでくれたら納得できる

11月17日(木)高

でも、どんな夢だったか起き抜けにわすれた。

11月16日(水)先日、高本。今朝、充田。

子が5時に起きて、6時に起きるからそれまで頼む、と夫にまかせ、その1時間の間にこの夢を見た。カラオケ店でコンタクトレンズをなくした、と充田にいうと、よくわからないけど、スタジオにいる監督にきいてみよう、ということになり、二人でスタジオにむか…

11月11日(金)先日、祐中

カキフライが去年より200円値上がりしていたのに、 ころもが増え、 タルタルがマヨになってる。 もう今年はこれが最初で最後だからな!

11月7日(月)先日、充田

よくおぼえてないけど、また想いかなわない系だった気がする。 昨日は座ったままの姿勢で10分だけ寝よう!とアラームをかけたのに、 目が覚めたら、なぜか横になっていて、そのうえ4時間もたっていた。 ということで、今日はどんなに眠たくてもうたたねは…

11月1日(火)

夜は上から、夕暮れは下から。 小説家たちよ! いいかげん、キャバクラとタバコとシングルマザーと虐待をセットにするのはやめろ。 最近親が「相続税が~」とか言い出して、 ああ、このひとたちももう人生しまいにかかる時期にはいったんだ~、と 彼らの成長…

10月25日(火)

この世は、だれの一番でもない人だらけ。

10月24日(月)(高)

高本がBちゃんと会う約束をしてたんだけど、 部屋を訪ねていったら留守だったので、排気口?みたいなところから侵入して楽しかった、とBちゃんとの写真をみせながら話してきたので、 へー、わたしもやってみようかな~、とおもってやったら、 意外とできて、…

10月21日(金)

Kindleにはその本を何%読んだか表示してくれる機能があるので、 一日に3%ずつ読むことにした。 それでも1時間くらいかかることがわかった。 でも毎日やれば、だいたい一ヶ月で読み終わる。 と考えると悪くない。 ●メモ すさまじくひどい話だけど、ごめん…

10月20日(木)

電車で背後から 「まさか」 と小さな声。ガラケーの画面をガン見してる。 なにが「まさか」なのか、めっちゃ気になる。 おなじく、 道ですれちがったひと、 両鼻の穴に指をつっこみ、 「んもう、かっゆい!」 というつぶやき? なぜそんなにかゆいのか、めっ…

10月17日(火)b

意外と甘えていいのは、女友達。 頼るのはいいとしても、甘えちゃいけないのが、男友達。 という気がする。 今日は、単語100個、たのまれてたやつ少し、英語の本3%、学校の課題、をやった。腹筋、背筋、うでたて、もやった。 がんばった!

10月17日(月)高

おんなじ団地に住んでて、 何かの会合で、わたしは誰かの家の一室にいる。 ふすまをちょっとだけあけて隣の和室をのぞきみると、 二組の兄と妹(幼児)がいて、 兄たちは布団でねている妹の看病をしている。 *** 翻訳の勉強とかもろもろぜんぶやめて、 毎…

10月12日(火)

ひさびさキター!しにたいウィーク! 生理前だっけ?

10月9日(日)

可能な選択肢の中からあとは自分の趣味(&自分の責任)で選べばいいのでは? 本人がそうしたいならそうすればいいやん、と思うけど、これはわたしが無責任なのだろうか??? 友人とはいえ他人の転職にあそこまで強固に反対する理由がよくわからない けど、…

10月8日(土)午前中

あえて、朝、というには遅すぎるけど、午前中のうちに書いておこう。 もうかっこつけずに認めよう、 わたしは「人間」なんてとくに好きじゃない。 「映画」と同じ。 すきな映画はいくつかあるけど、映画がすきなわけじゃない。 映画に関しては数年前に判明し…

10月7日(金)b

気持ち的にはもうひとりで生きていくことを腹くくろ 腹くくるってだいじよね

10月7日(金)

家をでていくとして、そのときになにか書き置きをするとして、 「探さないでください」って書ける人と書けない人がいるとおもうけど、 わたしは絶対書けないひとで、 恥ずかしいからだと思っていたけど、たんにプライドが高いだけかも

10月6日(木)

うわー、びっくりしたー フェイスブックの「友達」も200人とかになってるし、 電話帳には700件くらいの電話番号が登録されているのに、 日曜日の夜にごはんに誘いたい人がひとりもみあたらない・・・! (唐突だけど、もしくは、勇気をだせば、誘える…

10月5日(水)

どうやらこの日記を開設してから半年がたったらしい。 (親切にもそのことをお知らせするメールが届いた。) そういえば「東大受験レベルの語彙力があれば、だいたいの英語の小説は読める」と誰かがいっていたのを思い出し、 本屋さんで、あれはなんていうの…

10月4日(火)

体力づくりをする体力がない・・・ と思うけど、ほんとにないのはやる気・・・。 早くカキフライはじまらないかな。 帰国子女でもないし、留学生でもない、 ふつうに受験勉強で英語を勉強したひとたちが、 あんなに?すらすら脚本を読めるのはなんでなのだろ…

10月2日(日)

クラシック音楽とかクラシックバレエとか、 あんまりよくわからないけど、 やっている人のストイックさはすごくすき。 昨日は、地元にかえる有人を東京駅で見送った。 「東京生活」ということばに、ひとつの時代、みたいなものがおわった感があった。 CDとか…

9月28日(水)

もし夫が死んだらな~! って もし宝くじがあたったらな~! みたいなかんじで 明るく考えることがある。

9月26日(月)数日前高

運動場のトラックみたいなところを タキシードを着た人と白いドレスを来た人がたくさん走っていて わりとわいわいしたかんじで走っていて わたしも走っていて 「よう!妹!」 と肩をたたかれ、 走りながら振り返るとタキシードを着た高本がいる(走ってる) …

9月19日(月)

きれいなおねえさんではなく、かっこいいおばさん、を目指す