5月9日(月)

風邪だ。

 

先日明田さんとお茶をした。

彼女には疑問があった。

どうしてルックスのいい私の友人女性の夫は、

驚くほど、彼女と吊り合わないルックスをしているのだろう?

(念のため書いておくと、夫の方がルックスが悪い)

 

これについてわたしなりに考えてみたけど、

たとえばヒルズ族のIT社長と元モデルとかだと金と美が等価交換されているかんじだけど、

明田さんが挙げた共通の友人が相手に金だけを求めているとは考えにくい。

でいろいろと思いを巡らせた結果、とりあえずたどり着いたのは

男性にとって女性とは地位を示すもので、

女性にとって男性とは環境を充実させるもの、

なのかな、という結論。

女性にとって男性が身の回りの環境を充実させるためのものだとしたら、

男性がイケメンであるなんてリスクでしかないから、

あんまりイケメンではないけど、経済的に頼れて、精神的にバックアップしてくれる人、みたいなのがいいんじゃないかしら。

 

でもこの考え方もちょっとむなしいから、

どれほど傍目からみて釣り合ってなくても、

本人同士がいいならいいじゃないですか~

みたいなところに落ち着く。