読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

6月10日(金)

ちょっと腹が立っている。

 

高校の同級生の星さんから、メッセンジャーグループの招集があった。

そのグループには高校の同級生がぞくぞく招集されていた。

星さんは、元担任の先生が地震で大変だったから(今はもう日常に戻ってる)

寄せ書きで元気づけよう!と呼びかけた。

いやなひとはグループから抜けちゃって~とも書いていた。

 

わたしは正直、その先生のことはいい先生だと思ってたけど、

書くことはないし、面倒だし、うさんくさくていやだな、と思ったけど、

抜けるほどのガッツはないし、

わざわざそれによって星さんを悲しませる必要もないと思って、

とりあえず参加することにした。

そしてもう仕事としてこなすことにした。

なぜか自分の近況や当時の先生の印象などももりこまなければならないらしい。。。

 

そしてそもそもだけど、星さんはほんとにその先生を励ましたい(先生が励まされたいかどうかは別として)と思ってるのだろうか。

わたしは先生に元気でいてほしいかほしくないかと言われれば、どちらかといえば元気でいてほしい、けど、

たとえば先生が被災して大変だから十万円寄付しよう、とか瓦礫の撤去を手伝いにいこう、とか言われたら確実に断る。

星さんがもし喜んで十万円きふします!がれき撤去手伝います!というなら本当に立派だけど、わたしには理解できない。

 

そして先生の立場になれば、わたしみたいな心情の人がタスクとして完了させた寄せ書きをもらっても、ありがた迷惑だろう。。。

(そもそも寄せ書きってちょっとありがた迷惑度が高い気もする。捨てるに捨てられないし。良心の呵責なくすてられる人ならいっそいいけど)

 

せめてFBで、「わたしはこういうことやろうと思ってるから、一緒にやりたい人いたら連絡して~」くらいにすればいいのに、と思う!

頭のいい人なのに、WHY・・・。みんながwilling to 寄せ書きだと思っているのかな。。。だとしたらすごい幸せな人だなと思う。

 

とにかくわたしはこういうのきらい!

(でもそのような声をあげるほどのガッツはない。。。)