読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

7月28日(木)

梅雨が明けた!との情報がもたらされた。

つまり、今日から夏!ということだ。今日から夏!わーい!

 

一年以上ぶりに会社の近くのラーメン屋さんにいったら、

お店が半分サイズになっているような気がするけど、気のせいだろうか?

店員さんはインディアンみたいな男のひとと、しわしわのおじさん、で、変化なしだった。

前もインディアンみたいだったし、前もしわしわだった。

そしてインディアンみたいな人は厳しい。しわしわのおじさんに

「そこ(調理台)ちゃんと拭いてからのほうがよくないですか?」

しわしわ「ふきました」

「じゃあいいです。ちゃんと拭いたらならいいです」

二人の関係もなぞだ。年齢はあきらかにしわしわが上だが、

力関係的にはインディアンが上のようだ。

そしてジャンルが全然ちがうのだけど、どこで出会ったんだろう。。。?

インディアンはバックパックで世界一周して、

オランダではマリファナをやってみたりしていて、

そういえば、ここのラーメンはオーガニック?みたいで、

そのへんもインディアンのヒッピー志向みたいなものがあらわれているような気がする。

しわしわは、まさにさえないおじさん、というかんじで、

中小企業の窓際社員が、おいやられるように退職し、

奥さんに蔑みの目でみられながらも、「子どものころの夢を思い出した!ラーメン屋さん!」といって、ラーメン屋修行をしてる、

とかかな。