8月29日(月)

夏が終わった感。。。!

 

短かった。

これは秋物の服でもかって、秋を楽しみにするほうにもっていくしかない。。。

夫は楽天で洗った食器をおいとく水切りを買っていた。

 

先日、友人玲井さん、瑞沢さん、と陽せんせいとごはんを食べた。

玲井さんから、「瑞沢さんがさいきんストレスたまってるから、あんたからさりげなくごはんにさそって」といわれてセッティングしたのだが、

あとから瑞沢さんにきいたところ、玲井さんと瑞沢さんがちょっと前にけんかしたっきりになっていたので、関係ないわたしをつかって仲直り会をひらいた、というのが真相であった。玲井さんらしい。

瑞沢さんは職場で理不尽なことがあり、どちらかというとそれには立ち向かわずに逃げるほうを選ぶことにしたようだが、

玲井さんはそれにたいして、「わたしはあなたに立ち向かってほしいの!立ち向かわなかったことをあなたはきっと気にしないといいつつ、気にするから!」と瑞沢さんにうったえていた。しかも泣きながら!酒が入っていたとはいえ泣きながら!

 

玲井さんのそういうのを見ると(ときどきある)、内心ちょっとひいてしまう、というか、前田さんやみぎわさんを見ているちびまる子ちゃんみたいな気持ちになってしまう!

ちょっとそれはちょっと芝居やりすぎじゃない?!とか、

このひと、どこまで本気なんだろう????とか、

え、じゃああんたがかわりにたちむかってやんなよ、でもべつに自分を犠牲にしてまで何するわけじゃないんでしょう・・・?とか、

彼女のそういう点にたいしては、ちょっと嘲笑的なきもちがある!ある!

卒業式や体育祭のうちあげや、大して親しくもない人の葬式で泣いている人をみている気分。。。!